zickrato design

主にオシゴト関連のナレッジ・備忘録

MinecraftのマルチサーバーをAWS EC2でつくる

会社でMinecraft部(マイクラ部)なるものを作ることになったので、早速マルチサーバーの準備をはじめました。

以前、似たようなグループで、幹事がPCごとデータをぶっ壊して、大批判を浴びていたので、そんな不幸が二度と起こらないように、今回はクラウドで立ち上げることにしました。

f:id:zickrato:20170815183747j:plain

Amazon EC2 とは

Amazon EC2』は、amazonの運営するクラウドサービスで、サーバーを簡単に用意できます。サーバー(インスタンス)の料金形態は、稼働させた時間の分だけ支払う重量課金です。あまり使っていない場合は安くなり、逆に稼働が多い場合はそれに応じた料金がかかりますが、一時的により強力なサーバースペックが必要になった場合でも課金でブーストできたりと、非常に柔軟な使い方ができます。

毎回のマルチプレイでどれくらいの人数が集まるかわからないので、固定のランニングコストなど気にせずに使えて、その期間でアクティブな参加者の人数と時間に応じて、調整できるのがポイント。

EC2 で使用できるインスタンスの種類の一覧

http://aws.amazon.com/jp/ec2/instance-types/

その他の方法

Minecraft公式で「RELMS」という便利なサービスができていました。(自動更新:¥904 / 月)最大 10 人のフレンドが同時にプレイ可能で、招待の数に制限がないとのこと。 ある一定のコミュニティー内でゆるくプレイする分には、申し分ない快適さがあります。フレンドを承認リストに追加すれば、管理人がオンラインであるかどうかにかかわらず、いつでもアクセスできるので、とにかく早く始めたいって時にはこれで十分かも。

minecraft.net

参考にした記事

qiita.com